【美容ライターSANAのキレイコラム】肌に優しいクレイパックでスキンケア

b9bd930f5047606e21fd9e29db878307_s

肌に優しい化粧品を選ぶなら

美しい肌を維持するためには毎日のお手入れが必要となりますが、化粧品も肌に負担がかかる成分が入っているものもあります。
できることなら余計なものがあまり入っていない、肌に優しい化粧品を選びたいと考える人も多いのではないでしょうか。

そういった場合は天然のクレイに注目してみて下さい。

これは白泥などの天然の泥を利用して洗顔石鹸に配合されているものもあり、クレイパックとしても活用されています。
クレイは天然のミネラルを豊富に含んでおり吸着性も優れていますので、毛穴の汚れが気になるときなどによく利用されています。
肌に負担のかかる成分を使わずにその強力な吸着力を利用して、普段の洗顔では取れない毛穴の奥の汚れなどをしっかり取り除いてくれるのが特徴です。

パックとして利用するなら

クレイパックの利用方法は洗顔後の清潔な肌に伸ばしてしばらく置いて洗い流すだけで、手軽に取り入れていくことができます。

パックを行うことで肌をこすらず古い角質や毛穴に詰まった汚れや角栓を取り除きやすくし、気になるくすみを取り除くのにも役立ちます。
さらに、クレイには保湿効果や肌の引き締め効果もありますので、定期的に使うことできめ細かなきれいな肌に導くことが期待できます。

肌に優しいこともあり、肌がデリケートな人や乾燥しやすい人にも利用しやすいパックです。
目の周りなどの皮膚が薄くてデリケートな部分以外ではほとんどの部位で使用できますので、全身ケアにもお勧めです。

体にも利用できます

クレイパックは顔のお手入れに役立つことはもちろん、ボディケアにも役立ちます。

背中やデコルテ、胸、腕、太ももなど様々な部位に利用できますので、お風呂タイムなどを利用してお手入れを行ってみてはいかがでしょうか。
ボディのお手入れは顔に比べて怠りがちですが、クレイパックなら気になる部位につけて後は洗い流すだけですので、時間や手間をかけずに効果的なお手入れを行うことができます。

パックはぬるま湯で落とすことができますが、このときに肌をこすると肌を傷めやすいので、優しく落とすことがおすすめです。