【美容ライターSANAのキレイコラム】スッピンも怖くなくなる、クレイパックで素肌美人

282a1f1107c236d41e7ab6d9a27622b7_s

スッピンで外出できますか

肌に直接つける基礎化粧品類は、なるべくノンケミカルな物でと考える女性が増えています。

スキンケアは毎日欠かさず行う大切なアクトですから、安心して使い続けられる製品を選ぶのは当然のことでしょう。
ただやみくもに潤いを与えて甘やかすのではなく、肌が元々持っている美しくなろうとする力を引き出し、正常なターンオーバーに導いてくれる基礎化粧品が理想です。

あなたは、自分の素顔に自信を持っているでしょうか。

近所への買い物やお散歩くらいならファンデーションなしでも出かけられるような、彼にスッピンの方が可愛いと言われるようなそんな透明感を持つ肌を目指すなら、ホワイトクレイを使ったケアがお勧めです。

神秘的な入り江で採れる、天然の美容成分

a5bae3bc5f5afafa34a65ef027efa4db_s

ホワイトクレイとは、その名の通り白い粘土質の泥のことです。

世界にはさまざまなタイプのクレイがありますが、中でもパラオ産のホワイトクレイは非常に良質とされ、現地では古くから美容目的で利用されてきました。
正確には土壌から採掘される泥ではなく、海の中で何十万年もの時間をかけて少しずつ蓄積された珊瑚の粉で出来ています。

粒子が非常にキメ細かいのが特徴で、ホワイトクレイが採れる入り江の海水は乳白色をしており、ミルキーウェイと呼ばれる神秘的な場所です。
母なる海のミネラルをたっぷり含んでいますので、海水浴をしながら肌に塗るだけでもしっとりしていくのが感じられるほどだと言われています。

美白に保湿、毛穴ケアまで

近年ではこのホワイトクレイでクレイパックを行うと、美白効果や保湿効果を期待できることが解明されてきました。
日焼けによって肌が黒くなる原因となるメラニンは、チロシナーゼという酵素が働くことで作られます。

つまり、チロシナーゼの働きを抑えることが出来れば、メラニンは生まれません。
ホワイトクレイにはこのチロシナーゼの働きを抑制する作用があることが分かったため、クレイパックは美白効果が期待できるとされています。

また、ホワイトクレイは健康な肌に欠かせない保湿力の向上にも効果的だと言われています。
それは肌のハリや弾力の素となるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを作り出す、いわば肌の細胞の土台となっている繊維芽細胞を活性化させる働きを持っているためです。

肌の若さを保つために欠かせない成分を作り出すサポートを行ってくれるわけですから、アンチエイジング効果もあると言えるでしょう。
クレイパックを行えば6時間以上も保湿効果が持続するとされている上、毛穴の奥に潜んだ汚れも吸着して取り去ってくれますので、透明感が出てスッピンに自信がつきます。