【美容ライターSANAのキレイコラム】クレイパックで毛穴に詰まった汚れを吸着してモチモチ透明肌へ

dd4fd857845469c8738e9459832cfc7e_s

毛穴汚れをスッキリ吸着

皆さんのお肌の悩みはなんですか。

シミやくすみ、ニキビやたるみ、シワなど年齢やその方によって様々だと思いますが、世代を問わずよくあるお悩みが毛穴の詰まりや黒ずみです。
皮脂汚れやメイク汚れなどが毛穴に詰まるとお肌が黒くボツボツと目立つようになり、お化粧しても見た目もよくありません。

さらに皮脂と汚れが混ざり合って角栓が詰まって、ニキビや吹き出物の原因にもなります。
中にはこれを防ぎたいと思い、指や綿棒などで押し出したりする方も少なくありません。

しかし、これはお肌に負担をかけて逆に毛穴を開いてしまったり、たるみの原因にもなります。
肌トラブルのリスクを避けるためにも、おすすめなのがご家庭でできる手軽な白泥を使ったクレイパックです。

エステなどで専門のマシンを使って吸引してもらうよりずっとコストも抑えることができ、気軽にお手入れができます。
白泥の粘土質が毛穴から汚れを吸着して引き出し、パックを流すと同時につるりとスッキリできます。

肌のくすみをとる

クレイパックのペーストの形状を見ると、中には泥が毛穴に詰まりそうで恐いという方がいますが、実際には逆です。
毛穴に詰まるどころか、毛穴に詰まった汚れを吸着してくれるのです。

そのため、クレイパックをした後のお肌は毛穴のボツボツがなくなるのはもちろん、お肌全体のくすみがとれて透明感がアップします。
小鼻など気になる毛穴の汚れを押し出すなど、集中的にケアするだけではその部分しかキレイになりません。

しかし、クレイパックなら全体的に伸ばしやすくまんべんなくカバーできるので、お肌全体を一度に短時間でケアできます。
お手入れしている時間もない忙しい女性にも最適の方法で、パック後にはお肌のトーンがワンランクアップして美白を手に入れる事が出来ます。

美容成分が浸透しやすくなる

クレイパックをすると毛穴から汚れが落ち、お肌全体を覆っていた汚れやくすみもすっきりできます。

お肌が素の状態にリセットされるのでパック後はお肌の浸透力も高まり、毎日と同じ化粧水や美容液を使ってもいつも以上にすんなり入り込み、美容成分が浸透しやすくなります。

せっかく高い化粧品を使っても効果が感じられないと思っていた方も、同じ化粧品とは思えないほど翌朝の効果の違いを実感することでしょう。

なお、白泥自体にも保湿や潤い効果があるので、パックをした後のお肌はスッキリしながらも、モチモチ感で包まれます。
このモチモチ感がお肌の浸透力が高まったシグナルです。